外に美味しいご飯を食べに行くのも気晴らしになりますしなかなか会えない人と会う都合にもなりますので飲みに行ったりするのも大切なことだと思います。
ですが毎回外に食べ飲みに出ているとそれだけコストも高くついてしまいます。場合によっては呑みに誘いたい大切な人が居ても外食を口実にできずチャンスを逃したり、なんてことも。

そんな時こそ宅飲みが最高です。もちろん誰でも家に入れられるわけではないかと思いますが、もし可能な人できて貰えそうなのであれば料理を作ってお酒も買って振る舞えばそれだけで割り勘にしてもコストがかなり削減できます。それに周りに誰も居ない環境だからこそ話せる内容もあるかと思いますので、そうした密な関係を作るという意味でもいいかも知れないですね。

私も良く宅飲みを開いています。最初はバーなどで飲んだりすることもあるのですが、その後で私の家で仕切り直しをしたり、逆にご飯を私が作ってみんなで私の家で食べてから外に呑みにだけ行くというようなことも良くします。そうすることでみんなにも私の家に愛着を持ってもらえますし、何より私も気兼ねないので非常に楽なのです。同じような性格の方であればぜひ宅飲み開催を検討してみてはいかがでしょうか。