2015 6月

6月 2015


あと一週間で、お給料日です。
食費と日用品代、夫のおこづかいに、
プラス2万円は余裕を持って下ろしているのですが、
子ども達は我が家の予算を知らないので、
何か欲しいものがあれば、月末だろがおねだりしてきます。
夫には家計簿はつけていないのですが、
出費内容を自動引き落としの分も含めて話していますし、
通帳も毎月見せています。
だから、子ども達はともかく、夫はある程度我が家の家計は
分かっているとは思います。
でも、お給料日前に飲み会があると
「おこづかいでは足りないので用立ててほしい」
と言ってきます。
月末だから余裕がないのがわからないのだろうか…
でも、家計を任されている身としては
「お金はありません」とは言えません。
そんな時は、仕方がないので自分のお給料の分から渡しています。
私のお給料は、旅行の積立とピンチの時の隠れ資金となっています。
そのことも分かっているので、
お願いすればどうにかなるだろうと思われているのかもしれません。
私としては、出来るだけ夫のお給料だけで
生活していきたいと思っています。
年に一度の旅行を楽しみに、家事と仕事を頑張っているので
その積立が減ってしまうと、悲しくなります。
今月も週末の飲み会の費用と子どもの洋服代と散髪代に
2万円の出費をしなければいけません。
来月こそは、予算内で収まってほしいと切に願っています。

以前は炭水化物である白米を食べることってあまりなかったんです。ですが最近雑穀にしてからよく食べるようになりました。朝はパンを食べることが増えましたが最近はもぱら雑穀米です。炭水化物は太るから~なんて気持ちをふっとばしてくれるほどの美味しさで毎日たべています。そのせいかわかりませんがとても便通がよくなりました。最近は毎日調子がいいです。下手したらオリゴ糖よりも効果があるかもしれません、以前は便通改善のためにひたすらキャベツを食べていました。とにかく買いまくってとにかく刻んでとにかく食べていたんですがさすがにそんな生活を3ヶ月もやると飽きてきます。しかもキャベツ高くなりましたね。数年前は大きいキャベツでも1個100円ちょっとでした。今は小さいキャベツで200円ぐらいするときもあるので本当に買うのを躊躇ってしまいます。1ヶ月キャベツだけでいくら払うんだろう?なんてときもあります。もっと簡単に手軽に便通対策ができたらいいんですけどね。